
コケッココケッコ

コケコッコー

9日間でLPIC Level.2を取得

概要

Linuxのよさに惚れ込み、LPICの勉強に専念している。今回はLPIC Level.2を9日間で取得したので概要を記す。

参考書籍

Linux教科書 LPIC レベル2 スピードマスター問題集 Version4.0対応

Linux教科書 LPIC レベル2 スピードマスター問題集 Version4.0対応

スピードマスター1つのみ

スケジュール

スケジュールは以下の通り。社会人ですので退社後に必死で勉強しました。退社後はスピードマスターに集中しました。

  • 月曜〜木曜:LPIC 201の勉強
  • 金曜:LPIC 201の2周目
  • 土曜〜月曜:お昼にLPIC 201を受験、LPIC 202の勉強
  • 火曜:LPIC 202の2周目、夕方にLPIC 202を受験

勉強時間

雑感

スピードマスター1冊を2周やればおそらく受かると思われる。ただし202については覚える範囲がとてつもなく広いので、実際にbind9やsquidサーバを構築し体で覚える必要があると思う。

点数

  • LPIC 201: 640 / 800点
  • LPIC 202: 540 / 880点

LPIC 202は3日程度しか勉強しなかったため点数が低い。あと1週間あれば700以上取れたと思う。